人気ブログランキング | 話題のタグを見る
あけましておめでとうございます。
天衣無縫のオーガニックコットン製品をご愛顧いただいている皆様、昨年中は大変お世話になりました。ありがとうございました。

一昨年のリーマンブラザーズショックの後、「100年に一度の危機」といわれた2009年が過ぎ、2010年が幕をあけました。皆様いかにおすごしでしょうか?

横浜は抜けるような青空の元旦でした。明日は恒例の箱根駅伝がありますが、天気予報では快晴とか。きっと絶好のマラソン日和となるでしょう。

しかし、新年のおだやかな天気とは裏腹に、今年は「少子高齢化」のますますの進行と、グローバル企業の大規模な統廃合をともなう海外進出により、日本の経済がかつて経験したことのない「国内の総需要が縮小してゆく時代への転換」という困難に直面する年になると思われます。

このような時代の転換期に、私たちのような中小企業はどのように生き延び、事業を継続させていったら良いのでしょうか?

折しもこのような時代を迎えて、国が描く「経済成長戦略」の分野として「環境」と「健康」というキーワードが選ばれました。これは私たちがすでに17年前から、やり続けてきたオーガニック事業の中心テーマに重なります。

「危機」は人が成長するチャンスでもあります。
私たちが所属する繊維業界や流通業界では、社員の解雇によって延命の道を見いだそうとしている企業が多々見受けられます。こうした中で解雇者を出さずに、日々の「商い」を通して、「モノとお金の交換」を越えたところに価値を求める「オーガニック」の本来の意味を極めること。私たちはここに、活路を見出したいと思います。

どうか皆様、本年もよろしくご支援ご鞭撻のほどお願い申し上げます。

(written by わたのはな)

オーガニックコットン専門店 天衣無縫のホームページへ
オーガニックコットン専門店 天衣無縫のオンラインストアへ

*天衣無縫の各店では、1月2日(土)から初売りが始まります。
by ten_i_muhou | 2010-01-02 01:37 | わたのはな
<< 走る。 越冬蟷螂 >>



オーガニック専門店 天衣無縫の社長ブログ
by ten_i_muhou