人気ブログランキング | 話題のタグを見る
「世界権力者人物図鑑」を読む。
「世界権力者人物図鑑」を読む。_c0138020_753217.jpg
 
 この本については「読む」というより、「見る」と言ったほうが良いかもしれません。著者は副島隆彦さん。「1953年、福岡県生まれ。外資系銀行員、予備校講師、常用大学教授などを歴任。政治思想、金融、経済、歴史、社会時事評論などさまざまな分野で真実を暴く」とされている個性的な評論家です。

 冒頭の「はじめに」で副島さん次のように書かれています。

「この本で、今のアメリカ政財界(最高支配者たち)と世界の動きが大きくわかる。…これら53項目の写真をじっくりと見てください。世界を動かしている超大物人物ばかり76人を並べました。」

内容は次の目次から読み取ることができます。

第1章 世界権力の頂点/世界帝国アメリカを支配している者たち

第2章 ドル覇権の崩壊/ドル崩壊に直面する金融・財界人

第3章 欧州とBRICs/アメリカに処分案を突きつける指導者たち

第4章 米国保守とネオコン/激しく闘ってきたポピュリストとグローバリスト

第5章 日本操り対策販/属国・日本を狙い撃ちする帝国の手先たち

 これらの内容に対応する主な人物が写真入りで紹介されているのです。

 特に「欧州ロスチャイルド金融財閥」と「米ロックフェラー石油帝国」の相克として世界の歴史と政治経済を読み解く解説は大変興味深いものでしたが、著者はちょっと危険な領域に入っているように危惧されました。

 この点について副島さんは、この本の「おわりに」で次のように述べています。

「この本を出したあと、私に何が起こってもいい。その覚悟をしている。…世界を裏から支配する「闇の世界権力」など存在しない。彼等は堂々と表に出ていて、思う存分、各国に愚劣なる政、官、財、電波(メディア)を育て、かつ操っている。日本もその例外ではない。」

 このような本が出版され、良く売れていること自体に400年以上つづいた既存の社会システム全体が歴史的に相対化され、次の時代が始まりつつあるということが示されているのかもしれませんね。

日本文芸社発行。1500円+税。

写真も大変クリアーですから、この本もまたお買い得ですね!

(続刊に副島さんの研究所の中田安彦さんが書かれた「ヨーロッパ超富豪/権力者図鑑」もあります)

(written by わたのはな)

オーガニックコットン専門店 天衣無縫のホームページへ
オーガニックコットン専門店 天衣無縫のオンラインストアへ

にほんブログ村 環境ブログへにほんブログ村 にほんブログ村 環境ブログ 有機・オーガニックへにほんブログ村
by ten_i_muhou | 2010-12-26 01:06 | わたのはな
<< 「景気の回復」か?「ミニバブル... クリスマス気分!? >>



オーガニック専門店 天衣無縫の社長ブログ
by ten_i_muhou