オポラ・ロシアのタミーさん
今年の年末の収穫はオポラ・ロシアの日本代表のタミーさん(本名はTamerlan Abdikeev=タメルラン・アブジケエフさん)にお会いできたことでした。オポラ・ロシア(Opora Russia)とは37万社の会員企業を擁するロシアで最大の中小企業の連合組織です。設立は2002年。立教大学の山口義行教授が代表を務める政策研究会ーJ-Wayの12月例会において「ロシアの経済と日本の中小企業」というテーマで流暢な日本語で講演をしてくださったのがその日本支部代表のタミーさんでした(32歳だそうです!!)。
c0138020_0433392.jpg

ちょうど尖閣列島問題やロシアのメドベージェフ大統領の国後島視察などで国境問題がヒートアップしていた時期でしたが、日ロ関係の改善を語るタミーさんの冷静できめ細かな言葉づかいに感心しながら報告を聞きました。

会場には全国から参集した多数の中小企業経営者とともに主要な新聞社、テレビ局と民主党の財務副大臣や関係官僚が列席する中で、タミーさんの報告が行われました。
c0138020_0441926.jpg

報告の内容は次のようなものでした。

1、まずロシアという国が、人口1億4000万人でありながら、広大な国土を持ち、天然ガス生産では世界1位。原油では2位。その他の資源でもほとんどが5位以内に入る豊かな資源国であること。

2、次にGPDに対する国家的借金がマイナス27.5%であるというように、完全な無借金大国であること。(ちなみにイタリアは113%。フランスは67.7%、ドイツは64.3%、アメリカは58.3%ブラジルは42.4%です。日本は恥ずかしくて数字を上げられませんね。それにしても国が無借金とはすごいですね。ロシア国債を買おうかしら。と思って調べてみたらドイツの金融機関が10年前から扱っていました。ちなみに格付け機関の評価は「BBBプラス」。でも最近の格付け機関の評価はアメリカが高得点を付けていることでも明らかなように全く信用できませんけどね。)

3、ロシアの識字率はほぼ100%で、欧米及び日本などの世界の先進国の中でも進んでいること。

4、1日1ドル以下で生活する貧困層が人口の1%未満であり、今後成長していく中流層が多いとのこと。ロシアの経済成長は年率3%程度の安定成長路線であり、BRICsのなかでも、中国、ブラジルのような急成長路線をとっていないため、その中でインフラ整備を進めながら資源大国から北欧型の生活大国への転換ははかろうとしていること。

5、国内成長のポテンシャルはGDPに対する住宅ローンの比率が13%以下であったり、人口百万人当りのスーパーマーケットの普及率が2%であることから、今後消費材を中心にした国内成長のポテンシャルがBRICs国家の中でも、大きいこと。

6、ロシアの国民の対日感情は中国や韓国に比べて親日的であること。140以上の他民族国家であり、いくつかの民族問題を抱えながら、その緩やかな解決を図ろうとしていること。中国人に比較して自己主張が下手で、どちらかと言うとおっとりしており地域生活もゆったりとして落ち着いているとのこと。などなど。
c0138020_0444830.jpg

以上のロシアの経済的ポテンシャルに対して、日本の企業が一部の大手商社以外にほとんど対応できていないため正確な情報が伝わっていないようです。日本のマスコミ報道は主観的で偏っていることが多いので、現地に行って自分の目で確かめる必要があると思いました。この報告の中で、私はとりわけインフラ整備の基幹産業はもちろん、消費材の生産や流通業を営む中小企業にとってもビジネスチャンスが大きいのではないかと感じました。これらについてより詳しくお聞きするために、タミーさんと新年草々にお会いすることになりました。オーガニックとロシア。今まで考えてこともないテーマでしたが、年末になって大きなテーマを与えられ、新しい可能性が広がったと感じています。(多分、2011年春にはロシアを訪問することになると思います。)

と書いているうちに、いつの間にか、年が明けてしまいました。(「モスクワの夜は更けて」という哀調を帯びた曲が聞こえてきそうですね。「トロイカ」とか「カチューシャ」とか「道」とか、古いロシア民謡は寒い夜には合いますもんね。)

これまで天衣無縫を支えてくださった皆さま、昨年中は大変お世話になりました。ありがとうございました。

本年もよろしくお願いいたします。

(written by わたのはな)

オーガニックコットン専門店 天衣無縫のホームページへ
オーガニックコットン専門店 天衣無縫のオンラインストアへ

にほんブログ村 環境ブログへにほんブログ村 にほんブログ村 環境ブログ 有機・オーガニックへにほんブログ村
[PR]
by ten_i_muhou | 2011-01-01 00:39
<< 天衣無縫のコンセプト 今年の泳ぎ納め >>



オーガニック専門店 天衣無縫の社長ブログ
by ten_i_muhou