人気ブログランキング | 話題のタグを見る
青山ファーマーズマーケット通信 1/21号
こんにちはぁ、息を白くしながら、ファーマーズマーケットです!
青山ファーマーズマーケット通信 1/21号_c0138020_4371648.jpg

お隣さんと、もう、カラータイマーが鳴り出しました!早く帰りましょう!!と2時くらいから早くも閉店時間を待ち遠しく思っていた今日、店長からの素敵な差しいれが冷えた手先に沁みました。
青山ファーマーズマーケット通信 1/21号_c0138020_428732.jpg

今日のご紹介は多摩美術大学の〝バナナテキスタイルプロジェクトクト〟です。マーケット会場奥のセミナールームで1月28日土曜日まで展示されています。
青山ファーマーズマーケット通信 1/21号_c0138020_4283499.jpg


名前の通り、バナナで布を作るこのプロジェクト、タマビでは何年も前から進められていました。バナナは多年生草本ですが、収穫後は一度伐採され植え替えて次の収穫を待ちます。バナナはいつだってスーパーに並んでいるし、私たち、けっこうたくさん食べますよね。そして、ほとんどの人がイメージするとおり、大きな葉っぱのバナナです。その茎葉の廃棄量は膨大、これを何とか利用できないかと、立ち上がったプロジェクトです。

バナナの断面。木ではなく草だな、と分かりますね。
青山ファーマーズマーケット通信 1/21号_c0138020_4284964.jpg


バナナの繊維は以下のバナナ糸、バナナ織布、バナナペーパー、バナナボード、と加工することが出来ます。布だけでなく、紙やボードにもなれるのです。可能性が広がりますね。
森林資源の保全のため、非木材パルプとしてケナフがありますが、バナナ栽培のついでに得られる廃材から紙がつくられるなら、単純に考えてとてもお得感があります。
青山ファーマーズマーケット通信 1/21号_c0138020_4291577.jpg


バナナ繊維はバッグや、小物、パズルなど様々に加工されていました。バッグをさわってみたところ、麻のようにハリがあり、高級感を感じます。
青山ファーマーズマーケット通信 1/21号_c0138020_4292956.jpg

青山ファーマーズマーケット通信 1/21号_c0138020_430490.jpg



ちょうど説明係の学生さんに自作品をご紹介いただきました!なんとバナナのお茶室です。
バナナペーパーはそれ自体に艶があり、その美しさを茶室に生かしたかったそうです。バナナの中でお茶を頂くなんて不思議な感じです。私はお抹茶より、そのままバナナジュースを、バナナチップスをお茶うけに頂きたいです。学生さんは苦笑いでしたけど、、、。
青山ファーマーズマーケット通信 1/21号_c0138020_4311642.jpg

青山ファーマーズマーケット通信 1/21号_c0138020_4314147.jpg

青山ファーマーズマーケット通信 1/21号_c0138020_432862.jpg

バナナの広がりを楽しみに、また来週♪



(written by ASUKA)

青山ファーマーズマーケットのホームページへ

オーガニックコットン専門店 天衣無縫のホームページへ
オーガニックコットン専門店 天衣無縫のオンラインストアへ

にほんブログ村 環境ブログへにほんブログ村 にほんブログ村 環境ブログ 有機・オーガニックへにほんブログ村
by ten_i_muhou | 2012-01-27 04:33 | わたのはな
<< 春のふわふわガーゼシャツ 「東北コットンプロジェクト」i... >>



オーガニック専門店 天衣無縫の社長ブログ
by ten_i_muhou