人気ブログランキング | 話題のタグを見る
奥出雲オーガニックコットンプロジェクトのみなさん
 奥出雲の中村成子さんが館長を務める「一味同心塾」のまわりには「オーガニック」つながりの魅力的な人々が集っています。その代表格の一人が渡部悦義さん。消費税問題等の政治談義も達者で、歯に衣を着せない「直球投げ」の批判は本質を射抜く鋭さがありました。
奥出雲オーガニックコットンプロジェクトのみなさん_c0138020_21202233.jpg

奥出雲オーガニックコットンプロジェクトのみなさん_c0138020_3503450.jpg

背後に見えるのが奥出雲の仁多米ブランドのオーガニック水田です。たたら製鉄で有名な奥出雲の土壌は鉄分(砂鉄)を多く含んであり、それが仁多米の比類ない美味しさを形作っているそうです。
奥出雲オーガニックコットンプロジェクトのみなさん_c0138020_2125575.jpg

奥出雲オーガニックコットンプロジェクトのみなさん_c0138020_21302944.jpg

田圃の脇の土手に管を突っ込んだだけでこんこんと湧き出る地下水。その脇できれいな水でしか育たないと言われるわさびを栽培していました。この奥には「一味同心塾」でごちそうになった、これまたきれいな水にしか棲まないといわれる「やまめ」の養殖場があるそうです。
奥出雲オーガニックコットンプロジェクトのみなさん_c0138020_21412150.jpg

出雲空港について最初にご案内いただいたオーガニック牧場の運営で有名な木次乳業さんのオーガニックレストラン。地下にワインの貯蔵所がありました。ランチでいただいた4種類の味の違うワインの美味しかったこと!!!
奥出雲オーガニックコットンプロジェクトのみなさん_c0138020_21462444.jpg

これがそのワインの原料となる減農薬のぶどう畑です。
奥出雲オーガニックコットンプロジェクトのみなさん_c0138020_3544084.jpg

種類は「やまぶどう」と「シャルドネ」とか。

というわけで語りだすと話題はつきません。きれいな水。豊かな土壌、おいしい空気。肌に優しい温泉。あたたかな人情。そして長い歴史の中で育まれた高い地域文化……。「もののけ姫」や「砂の器」の舞台になったことでも有名な「神話の国」奥出雲。次は7月です。社員を連れて、オーガニックコットンの白い花が開く頃に訪れたいと思っています。


(written by わたのはな)

東北コットンプロジェクトのホームページはこちらです。

オーガニックコットン専門店 天衣無縫のホームページへ
オーガニックコットン専門店 天衣無縫のオンラインストアへ

にほんブログ村 環境ブログへにほんブログ村 にほんブログ村 環境ブログ 有機・オーガニックへにほんブログ村
by ten_i_muhou | 2012-06-21 21:58 | わたのはな
<< いよいよ東北コットン製品が発売... アン・ドートル・テルム >>



オーガニック専門店 天衣無縫の社長ブログ
by ten_i_muhou