人気ブログランキング | 話題のタグを見る
奥出雲オーガニックコットンの旅(1)
 7月19日〜21日、オーガニックコットン栽培と「有機農業講習会」で奥出雲に行って来ました。
 その状況を二回に分けて報告します。

 
奥出雲オーガニックコットンの旅(1)_c0138020_1961198.jpg

 エコファームサトウさんにお願いしている綿花畑の畝です。
 今年は通常綿のアカラ種よりも、超長綿のスーピマ種とスビンゴールド種の生育が良好です。アカラ種は昨年の収穫最終的に乾燥機を使って行なったため、その種を今年の生産に使うことが出来ずに、一昨年の「冷蔵保存」の種を使ったことに原因があるのかもしれません。
 
奥出雲オーガニックコットンの旅(1)_c0138020_1914531.jpg

 
奥出雲オーガニックコットンの旅(1)_c0138020_19204013.jpg

 元気なスーピマコットンの枝です。オーガニック超長綿の国内生産は史上初めてのため、今年の収穫が期待されます。世界最高級と言われるスビンゴールド種の生育も順調ですので、国内有機栽培綿で40mm近い繊維長の綿花を使用した100番手以上細い糸によるストール等の生産が出来る可能性が出てきました。
 
奥出雲オーガニックコットンの旅(1)_c0138020_19205163.jpg

 極上仁多米生産者である悦ちゃん農園の綿花畑です。

奥出雲オーガニックコットンの旅(1)_c0138020_19225927.jpg

奥出雲オーガニックコットンの旅(1)_c0138020_19273539.jpg

一味同心塾の綿畑です。
除草剤も殺虫剤も使用しない自然栽培に近い育て方です。順調に育っています。
奥出雲オーガニックコットンの旅(1)_c0138020_19251757.jpg

綿花畑で天衣無縫ショップ店長リーダーのナオコさんとツーショット。
今回は同時進行した日本エコヴィレッジ研究会主宰の「有機農業講習会」とともに、実り多き旅となりました。その模様は明日報告いたします。


(written by わたのはな)


東北コットンプロジェクトのホームページはこちらです。

オーガニックコットン専門店 天衣無縫のホームページへ
オーガニックコットン専門店 天衣無縫のオンラインストアへ

■■■ブログランキング参加中です■■■■■■
「いいね!」のクリックをお願いいたします ↓


にほんブログ村 環境ブログへにほんブログ村 にほんブログ村 環境ブログ 有機・オーガニックへにほんブログ村

 


 


 

 
by ten_i_muhou | 2013-07-23 19:30 | わたのはな
<< 奥出雲オーガニックコットンの旅(2) 奥出雲にきています。 >>



オーガニック専門店 天衣無縫の社長ブログ
by ten_i_muhou