人気ブログランキング | 話題のタグを見る
奥出雲の収穫祭
 去る11月15、16日に奥出雲オーガニックコットンの収穫を行いました。
約1200坪の有機JAS認定圃場に綿の木が2500本。
その一本一本にころんとした綿の実が30個から40個ついていました。
今年は夏の前半は気温が低めで心配しましたが
後半熱くなったのが幸いしたようです。
奥出雲の収穫祭_c0138020_201546100.jpg

奥出雲の収穫祭_c0138020_20161369.jpg

しかし10月後半から気温が低くなって実がはじけた状態での収穫が困難に…。
やむなく晴れの日に綿の実の皮が開きかけたものを丁寧にピックアップして、自然乾燥で開くのを待つという方法を取ることになりました。
奥出雲の収穫祭_c0138020_20244277.jpg

自然農法に近い有機農業で3年目に入り、秋から急に冷え込む奥出雲特有の気候条件との兼ね合いが課題と残りましたが、来年への明るい展望が開けた一年でもありました。まだ収穫の途上ではありますが、地域の気象条件から学んだ綿の種の生命力に期待しつつ、今年の教訓を明日につなげたいと思っています。
奥出雲の収穫祭_c0138020_20325284.jpg

奥出雲の収穫祭_c0138020_20331096.jpg

奥出雲の収穫祭_c0138020_20333885.jpg


(written by わたのはな)

natsuno hiraiwa さんのホームページはこちらです。

東北コットンプロジェクトのホームページはこちらです。

新田渉世公認ファンクラブ「新田渉世〜あしたをつくる会」のホームページはこちらです。

オーガニックコットン専門店 天衣無縫のホームページへ
オーガニックコットン専門店 天衣無縫のオンラインストアへ

 
by ten_i_muhou | 2014-11-17 20:34 | わたのはな
<< natsuno hiraiwa... 今年の東北コットンは豊作です! >>



オーガニック専門店 天衣無縫の社長ブログ
by ten_i_muhou