人気ブログランキング | 話題のタグを見る
GOTS認証まとめ(認証とは……その10)
オーガニック認証についての連載も10回目となりました。今回はそのまとめを行って、一区切りとしたいと思います。

オーガニックコットン製品の認証は、綿花生産=農業段階の認証と最終製品の製造工程=工業段階も認証の2つの工程に分かれます。

綿花生産の認証基準はヨーロッパ基準であるEU2092/91と米国基準であるUSDA/NOP(米国農務省/自然有機プログラム)が主な国際基準とされています。(日本の有機農業基準には有機JASがありますが日本では綿花生産が現在は産業として成立していないので綿花の認証の項目がありません)農業段階の有機認証の基本は主に「3年以上農薬や化学肥料を使用していない農地で、有機栽培された綿花である」という内容に収斂されます。

オーガニック製品の工業段階の認証基準(GOTS=オーガニックテキスタイル世界基準)は以下のようにまとめることができます。

1、有機農業に関するEU2092/91あるいはUSDA/NOPの認証を受けた原綿を使用している。
2、認証されたオーガニック繊維が70%以上含まれている。(ただし天衣無縫のオーガニック繊維は95%以上であることを原則にしています。)
3、同一の非オーガニック繊維とオーガニック繊維の混合は認めない。
4、製品にはGMO(遺伝子組み換え)技術を使用した材料を含まない。
5、製造及び加工は、環境に悪影響を及ぼすことのない状況のもとに行われている。
6、加工所剤はGOTSの規程に従って使用される。
7、最終製品から原綿までのトレーサビリティ(生産履歴の追跡)の第三者証明ができる。

以上について、天衣無縫(株式会社新藤)は、全国約40カ所のユニット工場(天衣無縫のオーガニック製品を作っていただいている工場)の実地検査と書類審査を受け、2009年1月15日にコントロールユニオンオランダ本部の正式認証を取得いたしました。

GOTS認証まとめ(認証とは……その10)_c0138020_22112292.jpg


天衣無縫(株式会社新藤)が取得した新しいGOTSの認証マークです。

(written by わたのはな)

オーガニックコットン専門店 天衣無縫のHPへ
by ten_i_muhou | 2009-08-14 22:15 | 認証
<< 「骨」展に行ってきました! 星に願いを >>



オーガニック専門店 天衣無縫の社長ブログ
by ten_i_muhou