「魔女の一撃」について(2)
昨日から痛みが和らいだので、ビッグサイトのオーガニックエキスポに行き、そのあと一日中動いたため、また痛みがぶり返してしまいました。「喉元過ぎれば…」ではないですが、いつも私はこれで失敗します。

そこで今回は「魔女の一撃」を食らってしまった外的内的原因を過去の経過の中に探ってみました。今回の「魔女の一撃」の直接のきっかけは青山でかわいいコスモスのプランターを悪い姿勢で急いで持ち上げたことにありました。そしてその「外的要因」としては、粗大ゴミを車に積み込むために車を路上停車していた時に、対向車が来てしまい、早くプランターを動かさねばと慌てたことにありました。

ではその「主体的要因」は何だったのか?ここが総括の大事なところです。振り返れば今年の夏の猛暑でこれまで40年続けてきた朝のランニングを怠るようになっていたこと。おまけに青山店オープンに向けて仕事が過密になり、週2回(土日)の水泳もできなくなっていたこと。要するに運動不足になっていたこと。

おまけにほぼ毎日外食になり、食生活が乱れていたこと。さらに人、もの、金、情報、その他の面でストレスが過重となり睡眠が浅く不規則になっていたこと。

要するに日常の仕事と生活において、運動、食事、睡眠、精神的安定という健康の4原則のすべてがみだれていたため、仮に「魔女の一撃」を食らわなくても、何らかの怪我もしくは病気が発生しやすい状況になっていたことが明らかになりました。

その意味では今回の「一撃」がこの間の活動のあり方を改善する契機になり、もっと大きな病気や事故を回避できるようになるという意味では、私はこの「一撃」に感謝しなければならないのかもしれません。

したがって、今後の方針としては、まず腰の痛みが軽くなるまで仕事を控え、体への負担が少ない気功体操と水泳から再開し、徐々にランニングの再開を準備する。また外食をやめ規則的な玄米菜食を実行する。人、もの、金、情報等の経営資源については、いずれにしても無いものは無いのだからクヨクヨ悩まない。ということになります。

という「中長期方針」が明らかになっても、やっぱり痛いものは痛いのよねー!!!

(writte by わたのはな)

オーガニックコットン専門店 天衣無縫のホームページへ
オーガニックコットン専門店 天衣無縫のオンラインストアへ

にほんブログ村 環境ブログへにほんブログ村 にほんブログ村 環境ブログ 有機・オーガニックへにほんブログ村
[PR]
by ten_i_muhou | 2010-09-22 11:24
<< タオルソムリエ試験を受けて(4) 昨日と今日をつなぐもの >>



オーガニック専門店 天衣無縫の社長ブログ
by ten_i_muhou