小林桂一会長のご冥福をお祈りいたします。
 天衣無縫の母体である(株)新藤の大恩人、小林紙工(株)会長、小林桂一さんの「お別れ会」に行ってきました。小林会長は私(=わたのはな)が商売を始めたばかりの頃、度々弊社事務所においでになり、「商い」の基本について「1」から教えてくださった大先輩でした。

 お会いするたびに、小林会長がアドバイスしてくださったことは次の三つでした。

1、商売は「頭」でやってはいけない。「体」でやりなさい。

2、「大とり」より「小とり」。

3、「自己資本比率」を高めること。

 以来25年。世界は変わり金融マネーが経済を支配する時代となりましたが、長年の現場の経験から生み出されたこの三つのアドバイスは、正当な「商い」の基本として未だに生きています。

 いつも腰が低く、質素な身なりで、いつの間にか事務所にいらして、何かと注意をしてくださった小林会長。
 
 朝早めに、小林紙工(株)の事務所に伺うと、誰よりも早く出社してひとりで黙々と商品棚の整理整頓をされていた小林会長。

 ご恩返しもできないままに「お別れ」になってしまいました。

 本当にありがとうございました。
 心からご冥福をお祈りいたします。


c0138020_17112175.jpg



(written by わたのはな)

オーガニックコットン専門店 天衣無縫のホームページへ
オーガニックコットン専門店 天衣無縫のオンラインストアへ

にほんブログ村 環境ブログへにほんブログ村 にほんブログ村 環境ブログ 有機・オーガニックへにほんブログ村
[PR]
by ten_i_muhou | 2010-10-27 01:07 | 暮らしのなかで
<< カブトムシ 遺伝子組み換えコットン >>



オーガニック専門店 天衣無縫の社長ブログ
by ten_i_muhou