人気ブログランキング | 話題のタグを見る
東日本大震災募金の第一次分が被災地に届けられました。
 中小企業家同友会全国協議会に集められた東日本大震災募金の第一次分が、岩手、宮城、福島の3同友会に各200万円届けられました。以下はその報告の転記です。


「義援金第1次分を被災地にお届けしました。

 3月14日に開設した中同協東日本大震災復興対策本部の義援金口座には、各地より多くの振り込みを頂いております。

 また、新潟、山形両同友会の奮闘で日本海側からの支援物資の提供ルートを確保。また青森同友会の協力で北側からの提供ルートも確保し、各同友会から続々と寄せられている支援物資を送りとどけています。またたく間にこのような支援体制が確立できたのも、同友会の全国ネットワークと連帯によるもので、まさに今、同友会の真価を発揮し、復興に向けた被災地の皆さんを励ましています。

 同友会のみなさまのご支援に心からお礼申し上げます。

 対策本部では、本日第1次分として、岩手、宮城、福島の3同友会に各200万円を送金致しました。引き続きのご支援をよろしくお願い申し上げます。」

 そして、岩手県陸前高田からは、地域再生の道を歩み始めた現地の中小企業家から、次のような力強い声が…

「今日現在、会員のほとんどの安否が判明し、気仙支部の13名を残すのみとなりました。気仙支部の安否判明は80名中67名。携帯電話もつながらない、電気もない。しかも離ればなれになった数十カ所の避難所をつなぐ情報は全くない。そんな中でたった5日でそこまで見えて来ました。

 今日も電話が相次ぎました。陸前高田の30歳の材木店後継者村上さん。震災当日から確かな消息がわからなかった一人です。気仙の仲間を一人ひとり訪ね歩いていました。『事務局に電話をしたかったけど、みんなのことが心配で、とにかく歩き回っていた。心配かけてごめん』電話を取った気仙支部担当事務局員は、ただ声を上げて泣くばかりでした。

 『全国からもの凄い量の救援物資を集めてくださっています。いよいよ明日岩手にも入ります。19日にはみんなで行きますから待っててください』冷静さを装って電話してきた村上さんも、それを聞いて声になりませんでした。一人で本当に本当につらかったんだろうな。我慢してきた気持ちが電話を通して伝わってきました。昨日の避難所でも、手を握った瞬間に涙が溢れてきた女性経営者がいました。普段は笑顔一杯の彼女がです。私たちは手を握ること、言葉をかけることしかできません。でもそれが、何よりも生きる力になるのだと思います。

 『全国からこんな応援の声が来ている、こんな物資の申し出が来ている』まだ陸前高田や大船渡の方々は知りません。でもそれを知った瞬間、みんな言葉がなくなります。被災地は本当に孤独な闘いをしています。先の見えない孤独な闘いです。でも全国の同友会の皆さんがこんなにも見つめてくださっていることを知ったとき、一人ではないことに気づきます。全国の皆さんが贈ってくださる気持ちを待っています。

 陸前高田市内は5日経った今日、がれきの山の中から、かつての市街地道路が現れています。誰が掘り出したのか。自然に現れたのか。かつての駅へとつながるアーケード商店街、市役所へとつながる通り。『止まれ』の白線が見えています。私たちはこの街はなくなったと思っていました。しかしながらあの惨状の上に街を再生する日が近いのではないか。気仙の人たちを見ていると本気でそう思えてきます。

 同じく街が壊滅した、大槌町の製造業の会社では、社長が全員の安否を確認するために5日間、毎日避難所を歩きまわり、今日現在あと一人にまでになりました。『この状況からの操業再開は非常に難しいですね』との問いに、『いや、やらなきゃだろう。やるよ。復興、街の再生は我われがやるんだ』」

 
 東日本大震災の被災地への義援金は天衣無縫青山店、天衣無縫玉川店、株式会社新藤で継続して募集中です。ご支援よろしくお願いいたします。

(written by わたのはな)

オーガニックコットン専門店 天衣無縫のホームページへ
オーガニックコットン専門店 天衣無縫のオンラインストアへ

にほんブログ村 環境ブログへにほんブログ村 にほんブログ村 環境ブログ 有機・オーガニックへにほんブログ村
by ten_i_muhou | 2011-03-22 23:03 | わたのはな
<< GOTS年次監査がはじまりました。 梅干しの黒焼き >>



オーガニック専門店 天衣無縫の社長ブログ
by ten_i_muhou