人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ミツバチの羽音と地球の回転
前から観たかったのになかなか時間がつくれなかった「ミツバチの羽音と地球の回転」をついに観てきました。映画館は横浜の天衣無縫のショールームと同じ町内にあるミニシアター「ジャック&ベティ」。
ミツバチの羽音と地球の回転_c0138020_23512055.jpg

内容は皆さんご存知の方が多いと思いますが、鎌仲ひとみ監督の原子力問題作品の3作目となるドキュメント映画です。鎌仲監督自身が広告のチラシで述べているように「未来を待たずに、今、未来をつくり出す現場がここにある。」ということを感じさせる映画でした。

原発に反対とか賛成とかの以前の問題として、多く方にぜひ見ていただきたい映画です。

(written by わたのはな)

3月にパパラギ東京事務所で「祝の島」を観た直後に、東日本大震災があり、さらに「レベル7」とされた福島原発事故が発生するというプロセスの中で、「ミツバチの羽音と地球の回転」を観ると、この映画が自分の人生の転機になっていくような因縁深いものを感じます。「未来」の一端は、モノやシステムではなく、祝島の人々の生活と闘いの中に、そしてそれに共感して自分の生き方を変えはじめた多くの人々の中に間違いなく形成されつつあると思います。

オーガニックコットン専門店 天衣無縫のホームページへ
オーガニックコットン専門店 天衣無縫のオンラインストアへ

にほんブログ村 環境ブログへにほんブログ村 にほんブログ村 環境ブログ 有機・オーガニックへにほんブログ村
by ten_i_muhou | 2011-05-22 00:46 | わたのはな
<< 産地研修レポート「私たちの目的」 福島原発の現状をどう見るか? ... >>



オーガニック専門店 天衣無縫の社長ブログ
by ten_i_muhou