人気ブログランキング | 話題のタグを見る
暗い話、暗い時代……。
昨日乗ったタクシーの運転手との話です。

タクシーの運転手(以下T)「最近どうですかお仕事は?」

わたのはな(以下W)「いやー、良くないねー」

T「でしょー。いやー私も長いことこの仕事やってるけど、今までこんなことはありませんでしたよ。」

W「あそー?」

T「もう日本は終わりだね。」

W「なんで?」

T「だって街が死んでるもん。」

W「え?」

T「人がいないもん。夜、関内辺りを流してても人がいないし、車もいない。店はどんどんなくなっちゃうし。私らいつも街を見てるからわかるのよ。沢山いるのは空車のタクシーだけ。ぜんぜんダメ。タクシーじゃ食えなくなっちゃった。」

W「そういえば25年くらい前にタクシーの運転手をやることを考えたことがあるんだけど、当時の募集広告で月給25万円だったんだけど、今どうなの?」

T「今、25万かせげる人はいないよ。昔は50万かせぐ人もいた。今はタクシーじゃ喰えない。」

W「だって、広告見ると基本給があって歩合制になってるんじゃないの?」

T「あれウソ。名目は「基本給」という項目はあるんだけど、完全歩合制で、売上によってその都度基本給やいろんな手当が毎月変わるようになってるの。」

W「あ、そうなんだ。」

T「私ら大体1日24時間で4万円の水揚げを目安にするんだけど、できなくなっちゃった。20%から30%減。それで1ヶ月13日働いて、会社と半分ずつ分けるわけ。それで計算してみて?」

W「あ、本当だ。一日3万円で、半分だと1万5千円でその13日だと19万5千円だ。」

T「それが名目。でもそれはいいほうで、この間は1か月働いて13万円になっちゃった。それからいろいろ引かれると、手取り10万。私49歳で家族がいるのよ。」

W「それはひどいね。」

T「でも、誰かやめるとすぐ人が入る。」

W「そうなんだ。」

T「今、運転手の平均年齢は58.5歳。」

W「そういえばお年寄りが増えたような気がするね。」

T「年金もらいながらやる人が増えてる。そうじゃなきゃもたない。」

W「でも個人タクシーなんかいいんじゃないの。」

T「もっとダメ。ガソリン代が上がっちゃったから、かれらは流さないから客がとれない。」

W「この先どうなっちゃうのかしら?」

T「ぜんぜん分からない。もう日本は終わりだね。」


ーー暗い話。暗い時代……。 胸に沁み入るちあきなおみの歌。









(written by わたのはな)

オーガニックコットン専門店 天衣無縫のホームページへ
オーガニックコットン専門店 天衣無縫のオンラインストアへ

にほんブログ村 環境ブログへにほんブログ村 にほんブログ村 環境ブログ 有機・オーガニックへにほんブログ村
by ten_i_muhou | 2011-07-01 02:36 | わたのはな
<<   暑中お見舞い申し上げます。 ホラーでレッツ・クールまたは2... >>



オーガニック専門店 天衣無縫の社長ブログ
by ten_i_muhou