人気ブログランキング | 話題のタグを見る
宮城県に来ています。
 宮城県の鹿島台町の家に来ています。ここは私の大学時代の同級生(今の奥さん)の実家です。昨夜仙台駅に着いて、大学時代のサークルの後輩と歓談し、東北コットンプロジェクトへの支援をお願いして、その後こちらに来ました。

 ここはまだ幼かった娘たちを連れて何度かお邪魔したところ。その娘たちが一緒に遊んだ甥っ子たちもいつしか成人し、上の子は好きな道に進んで北海道へ、下の子も東京に就職して家を離れ、残された義弟夫婦と義母が静かな暮らしを営んでいます。

 都会の喧噪から突然お邪魔して、手作りのおいしい料理とこまやかなおもてなしで迎えられ、ほっと一息。しあわせな時間でした。ありがとうございました。

 今日は午前中に、仙台駅で大正紡績の近藤さん、クルックの江良さんと合流して、東北大学の理学部物理学科原子力研究室を訪問し、東北コットンの放射能検査についてお話を伺った後、午後から荒浜のビニールハウスで綿摘みの予定です。

 その模様は横浜に帰ってから写真をつけて報告します。今日の鹿島台の朝の気温はマイナス5度以下。近くの川が結氷していて、昔、学生時代に銭湯から下宿に帰る途中で髪が凍っていたことを思い出しました。快晴です。

 
(written by わたのはな)


東北コットンプロジェクトのホームページはこちらです。

オーガニックコットン専門店 天衣無縫のホームページへ
オーガニックコットン専門店 天衣無縫のオンラインストアへ

にほんブログ村 環境ブログへにほんブログ村 にほんブログ村 環境ブログ 有機・オーガニックへにほんブログ村
 
 
by ten_i_muhou | 2012-01-14 08:32 | わたのはな
<< 東北コットンの綿摘みに行ってき... 天衣無縫の洋服がテレビに!? >>



オーガニック専門店 天衣無縫の社長ブログ
by ten_i_muhou