青山ファーマーズマーケット通信 2/12号
 こんにちは、春が間待ち遠しいファーマーズマーケットです。マーケットは暖かくいつもよりちょっと忙しい雰囲気、本拠地青山店も賑わいの日でした。

 さっそくご紹介は、自然栽培・天日干し・無添加のドライフルーツ屋さん〝Lapis lazuli〟さんでございます。
果物系、ナッツ系、どれも種類が豊富!そして味見が豊富!お店の色合いがカラフルで楽しい気分にしてくれます。
c0138020_1914272.jpg

c0138020_192236.jpg

中でも一番人気は殻つきアーモンド!私がお話ししている間にもリピーターさんが二人もお越しになりました。私も大好きです。実はボディクレイのねんどおじさんが好きでよく買ってらして、度々分けて頂いています。
程よい塩加減でローストされたアーモンド、殻を割って食べる所作もまたよしです。
c0138020_192279.jpg

今日はマンゴーも頂きました。砂糖不使用でしっかり乾いているので、噛むごとに味わい深いです。
かなり余談ですが、殻を見るとアーモンドもバラ科だなぁと思います(もと農学部的感想)。梅干しらしいしっかりした殻です。それがこんなに手ではらりと割れるのが不思議。
そして、この種を見ながらアーモンドと聞くとゴッホの〝花咲くアーモンドの枝〟が浮かびます(もと美術部的妄想)。青い背景に白いバラ科の花が咲いているので、タイトルを見ないと、日本人なら梅の絵ね、と間違ってしまうところです。私もしばらく、間違って覚えていました。。。
c0138020_1984049.jpg

余談はさておき、お兄さんに、バレンタインの手作りように買う方が多いのでは、と聞いてみましたが、その需要はそれほどではないようでした。そして、チョコレートを纏ってお兄さんのところにドライフルーツが帰ってくることも、どうやら無いようです。残念。
今、あまり手作りは流行らないのでしょうか?私はバレンタインシーズンになると何故か張り切ります。一気にたくさん、凝ったチョコレート菓子を作っていいのは今だけじゃないですか?今年はフェアトレードのチョコレートを2キロもまとめ買いしてしまったほどです。
家族はよくやるわねぇと呆れがちですが、一部の男性からは大いに感謝されます。今回は、ボディクレイの男性(お兄さんか、おじさんか微妙なお年頃)から、手作りでもらったのは10年ぶり、ということで拍手いただきました!
こうして何人かの男性のゼロチョコレートを回避させつつ、女の子友達で盛り上がり、今年もバレンタインが楽しく過ぎてゆきます。また来週。
c0138020_193337.jpg



(written by ASUKA)

青山ファーマーズマーケットのホームページへ

オーガニックコットン専門店 天衣無縫のホームページへ
オーガニックコットン専門店 天衣無縫のオンラインストアへ

にほんブログ村 環境ブログへにほんブログ村 にほんブログ村 環境ブログ 有機・オーガニックへにほんブログ村
[PR]
by ten_i_muhou | 2012-02-14 19:03 | 渋谷ヒカリエ店
<< 渋谷ヒカリエB1に出店します! 続・天衣無縫横浜店改装のお知らせ >>



オーガニック専門店 天衣無縫の社長ブログ
by ten_i_muhou