人気ブログランキング | 話題のタグを見る
大阪府中小企業家同友会環境部会での報告
 大阪同友会環境部会の報告に行ってきました。
 ほんとうは昨年の3月20日過ぎに予定されていたものですが、3・11の大震災とその後の放射能被害の拡大で行けなくなってしまったのでした。

 というわけで今回は昨年のオーガニック事業の報告に「東北コットンプロジェクト」の活動が加わって90分という長い話になってしまいました。その項目は以下でした。

1、(株)新藤の略史/1984年から始めた新藤の業種・業態転換(自己変革)について。

2、「天衣無縫」の始まり/1993年のオーガニック事業の立ち上げと現在までの展開

3、東北コットンプロジェクト/宮城県の稲作地帯で綿花を栽培し、アパレル企業と恊働で新規事業を進めること。一方通行の被災地支援のあり方の見直しー「農業再生、雇用創出、新産業創出」という目的を掲げた長期事業になるであろうこと。

4、今後の課題/「バブルレス経済」(過剰に増刷されつづける国際通貨ドルのバブル創出機能の行き詰まり=バブルリレーの終焉)と「ソブリン不況」(国家そのものが投機マネーの標的とされる事に対する各国の防衛策=増税、緊縮財政に起因する不況など)という「世界恐慌」の新局面に対して、個別企業としては「縮小均衡」と「市場創造」を一体的に進める必要があること/新たなミドルマン(プロデューサーとコンシェルジェの機能を合わせ持つ)の復活/オーガニックの専門性、デザイン力UP、ホスピタリティ向上→つまりは同友会が主張してきた「生きる、暮しを守る、人間らしく生きる」というスローガンが生々しいリアリティを持ちはじめたこと。それは最終的に「人育て」=「共育」に収斂されること等々。

大阪府中小企業家同友会環境部会での報告_c0138020_15494755.jpg


大阪府中小企業家同友会環境部会での報告_c0138020_15502465.jpg


 大阪の経営者のみなさんは東京に比べるとのんびりされており、鷹揚でした。おかげさまで楽しいひとときを過ごす事ができました。ありがとうございました。

(written by わたのはな)

東北コットンプロジェクトのホームページはこちらです。

オーガニックコットン専門店 天衣無縫のホームページへ
オーガニックコットン専門店 天衣無縫のオンラインストアへ

にほんブログ村 環境ブログへにほんブログ村 にほんブログ村 環境ブログ 有機・オーガニックへにほんブログ村
by ten_i_muhou | 2012-03-24 16:10 | わたのはな
<< 「騙された」〜大飯原発安全性「... 青山店感謝セール・延長のお知らせ >>



オーガニック専門店 天衣無縫の社長ブログ
by ten_i_muhou