人気ブログランキング | 話題のタグを見る
奥出雲オーガニックコットンの種まき
 昨日はコットンの日(5月10日)。そして出雲大社では「平成の大遷宮/本殿遷座祭」の日でした。

 奥出雲の一味同心塾では今年のオーガニックコットン栽培の種まきの日を決め、将来の衣食住が共同でまかなえる自立した諸関係を築くための小さな小さな交流会が行われました。

 稲田姫をまつる稲田神社の境内にある「姫そばゆかり庵」で神社に隣接したそば畑でとれたおいしいおそばをごちそうになり、Sさんの古民家を修復したオープン前の「いろりBar」で深夜までおいしい手料理とワインで語り明かしました。オーガニックコットンの話から、奥出雲の土壌と水の素晴しさや、地域の諸関係を大切にしながら、明日のオーガニックビレッジに向けて静かに、ゆっくり歩みだすこと。

 <奥出雲オーガニックコットンの種まき日>

★Aさんの有機農場
 5月13日 2反 /昨年とれた種にプラスして今年はスーピマ種とXXX種のオーガニック超長綿を実験栽培します。

★奥出雲J会の有機圃場(新規)
 5月20日 1反 /昨年とれた種にプラすして今年はスーピマ種とXXX種のオーガニック超長綿を実験栽培します。

★Eさんの有機圃場(新規)
 日程未定。

★その他、一味同心塾より学校や家庭でご希望の方に昨年とれた20kg弱のオーガニックコットンの種を提供して綿の栽培を広げる。

天衣無縫では5月20日の種まきに参加します。

昨年の綿できた糸でつくる製品も出来始め、あたらしい活動がはじまる奥出雲です。


(written by わたのはな)



natsuno hiraiwa さんのホームページはこちらです。

新田渉世公認ファンクラブ「新田渉世〜あしたをつくる会」のホームページはこちらです。

東北コットンプロジェクトのホームページはこちらです。

オーガニックコットン専門店 天衣無縫のホームページへ
オーガニックコットン専門店 天衣無縫のオンラインストアへ

■■■ブログランキング参加中です■■■■■■
「いいね!」のクリックをお願いいたします ↓


にほんブログ村 環境ブログへにほんブログ村 にほんブログ村 環境ブログ 有機・オーガニックへにほんブログ村


 
 
by ten_i_muhou | 2013-05-11 11:08 | わたのはな
<< 奥出雲訪問写真(1)2013年... 情けは人のためならず >>



オーガニック専門店 天衣無縫の社長ブログ
by ten_i_muhou