人気ブログランキング |
奥出雲オーガニックコットンの収穫が始まりました。
 一昨日より、奥出雲でオーガニックコットンの収穫が始まりました。
次回の11月13日には私も参加しますが、急に寒くなってきましたので、実が全部が開くのは困難かもしれません。
 できるところまで収穫して残りは自然乾燥、または温室で開かせるということになるかもしれません。農業はその土地に作物が合うかどうかがわかるまで時間がかかりますね。
 最低3年は実験栽培で、形になるまで5年、事業として成り立つまで10年くらいかかるのかもしれません。

 元々オーガニックは「ファストファッション」の対局にあるものですから、「急がば、回れ!」でちょうど良いのですね。日本には「石の上にも3年」とか「桃栗3年柿8年」とか「梅はすいすい13年、柚子は大ばか18年」とか、更には「林檎ニコニコ25年」とか「女房不作は60年、亭主不作はこれまた一生」とかいろいろありますもんね。

 という訳で奥出雲オーガニックコットン2年目の第一回目の収穫の模様です。

c0138020_16455669.jpg

c0138020_16455528.jpg


(プロジェクトメンバー内田咲子さんの写真をお借りしました。)

(written by わたのはな)

natsuno hiraiwa さんのホームページはこちらです。

新田渉世公認ファンクラブ「新田渉世〜あしたをつくる会」のホームページはこちらです。

東北コットンプロジェクトのホームページはこちらです。

オーガニックコットン専門店 天衣無縫のホームページへ
オーガニックコットン専門店 天衣無縫のオンラインストアへ
by ten_i_muhou | 2013-10-31 16:48 | わたのはな
<< 等身大肖像画アート展 2013 Biofach Japan(オ... >>



オーガニック専門店 天衣無縫の社長ブログ
by ten_i_muhou