人気ブログランキング | 話題のタグを見る
日本の貿易赤字の拡大
 昨日の都知事選ニュースの騒ぎの中で日経新聞夕刊に小さく日本の貿易赤字拡大の記事が載っていました。
 
 財務省が昨日発表した、2013年11月の国際収支速報によると、11月の貿易赤字が1兆2543円となり、1985年以来11月の過去最高であったとのこと。これを2013年の1月から10月までの貿易赤字の累計に加えると、日本の貿易赤字は1〜11月で10兆1243万円となり、ついに1年経たずして10兆円を超えたことになります。これは17ヶ月連続の赤字であり、「ジャパンアズナンバーワン」といわれた貿易黒字国は完全に貿易赤字国に転落したことになります。「株高」による「景気拡大」ばかりが報道されて、このような記事は話題にされないんですけど、国の経済力の低下として由々しき事態なんですけどね。

 また貿易赤字と所得収支を集計すると5928億円の経常赤字となり、10月の経常収支赤字の1279億円から4倍以上になることになり、増え続ける国債(借金)とともに日本株式会社の足下は「火の車」になりつつあることが見て取れます。

 日銀の金融緩和による円安が貿易赤字を拡大し、貿易赤字の拡大による国際収支の経常赤字が雪だるま式に拡大する行く先は……。とても、心配ですね。

日本の貿易赤字の拡大_c0138020_15284390.jpg



(written by わたのはな)


natsuno hiraiwa さんのホームページはこちらです。

新田渉世公認ファンクラブ「新田渉世〜あしたをつくる会」のホームページはこちらです。

東北コットンプロジェクトのホームページはこちらです。


オーガニックコットン専門店 天衣無縫のホームページへ
オーガニックコットン専門店 天衣無縫のオンラインストアへ




   


 
by ten_i_muhou | 2014-01-15 15:26 | わたのはな
<< アジアの資産家の日本買い 「平成史」(小熊英二編著 河出... >>



オーガニック専門店 天衣無縫の社長ブログ
by ten_i_muhou