人気ブログランキング | 話題のタグを見る
supima cotton (スーピマ・コットン)
アメリカ産綿花のうち最高級の品質を誇るのがピマ・コットン。その中でもさらに厳選された品質のものを「スーピマ・コットン」と呼んでいます。

スーピマの「ピマ」は、ピマ族という先住民族の部族名に由来しています。

20世紀のはじめ、アリゾナ州で行われたこのコットン種の試験栽培において、実際の栽培作業を行ったのが、彼らだったため、ピマ族がつくったコットンという意味で、こう名付けられたのだそうです。

アメリカ大陸の先住民族には、どの部族にも必ず語り部がいて、先祖の物語が受け継がれていますが、それによると、ピマ族は、有史以前のはるか昔に灌漑用水設備をつくる技術をもっていたとされるホホカム族の末裔とされています。それ故か、彼らは、確かに優れた農業技術をもっており、このことがピマ・コットンを産み出す原動力になったようです。

(ピマ族は、現在、アリゾナ州のヒーラ川保護特別保留地に住んでいます)

ちなみに「スーピマ」の「スー」はSuperiorの略語。つまり「スーピマ・コットン」はSuperior(=上質) なPimaコットンだということです。

天衣無縫のweb-shopへ
by ten_i_muhou | 2007-11-02 23:00
<< 横浜店イベント“オーガニックな... アルバレス農場とオーガニック・... >>



オーガニック専門店 天衣無縫の社長ブログ
by ten_i_muhou